MENU

【最新】体験談:女一人旅アメリカ入国審査で聞かれたこと

2023年11月アメリカ、ロサンゼルス(LAX) に到着。

入国審査で聞かれたことをシェアしたいと思います。

私の予定は、ロサンゼルスの友人宅に6週間滞在、ESTA申請済み。

アメリカの入国審査が厳しいと聞いていたのでとても不安でした。

別室に連れて行かれて長時間監禁なんて絶対に避けたいのでドキドキしながら向かいました。

審査官は若いイケメンのお兄さん、私の前の人達は秒で終わっていて審査官もめっちゃ笑顔!

これは大丈夫かもと思ったのに、私の時だけ真顔の質問攻めでした。

緊張しすぎて手が震えながらなんとか頑張ったので聞かれたことを書いていきます。

英語は勉強していますがまだまだ初心者レベルです

飛行機を降りて入国審査場に行く前まではフリーwifiが使えましたが審査場では使えませんでした。

目次

実際聞かれたこと

パスポートを渡す→帽子やメガネ、マスクを外してカメラ見る→手の指紋スキャン

どこ行くの?→ディズニー、ユニバーサルスタジオ、ミュージアム、ハリウッド、ハイキング

(とりあえず行くかわからないけど有名観光地を言いました。)

ディズニーのチケット取った?→まだ

なんで?→まだいつ行くか決まってないから

どれくらい滞在するの?→6週間(審査官が、は?そんな金あるのか!?って言ったような気がするけど、速すぎて定かではない)

何の仕事してるの?→看護師

何科?→○○科

お金いくら持ってきた?→5万円とクレカ2枚

帰りのチケット取った?→Yes! 予約画面のスクショを出してスマホを渡す

どこ泊まるん?→友達の家

ここから友達って誰だよ??の質問に

友達って誰?名前は?苗字は?→○○(アメリカ人)苗字が長くて発音がわからないので、名前、住所、電話番号が書いてあるスクショを見せる

友達の職業は?→医学生

どこのパーツを勉強してるの?→どこって体の全て

・No!そうじゃなくて、どこのパーツ?→だから全部よ!

(何科?って意味だと思うけど、学生のうちは何科とかなくて全て勉強するんだよ!けど私の英語力では説明出来ません。)

このやりとりを3回して諦めてくれた

どこで出会ったの?

出会ってどれくらい?

連絡取ってるの?

最後に連絡を取ったのはいつ?

鞄は何個持ってきた?

・・・沈黙(めっちゃ考えてる)・・OK。

→え!?OK?行っていいの?(パスポートにスタンプ押さないからわかりにくい!)

こんな感じで無事に通過できました。

飛行機を降りて列に並んでちょうど1時間でした。週末だったので混んでいたかのかも。

6週間、友達の家に滞在ってところが怪しまれ時間がかったんだと思います。

飛行機乗ってる10時間より疲れました。緊張した。

帰りのチケットのスクショ(印刷する時間無かった…。)

友人の連絡先のスクショ(フルネーム、住所、電話番号)

ESTA申請済み

帰りの日程を決めて無かったので帰国ぎりぎりまでチケット取りたくなったのですが、

入国審査を通過したかったのでしょうがなく行く前に取りました。

チケットはスマホの画面見せている方がほとんど。

入国審査のエリアはWi-Fiが繋がリませんでした。

空港によると思いますが、スクショしておくとスムーズに見せられます。

そもそもスマホの充電が切れたら終わりなので心配な方は印刷がおすすめです。

英語が苦手な方はある程度回答をメモしておくと良いと思います。

スムーズに行くように準備をしておくと不安を少なく出来ます。

楽しい旅行になりますように。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次